【ちょっと一息】
この夏目漱石の句には、元があり、
太田南畝(蜀山人)
叩かれて
蚊を吐く昼の
木魚かな
という、これは、江戸時代の文人・太田南畝(蜀山人)の句です。
夏目漱石が蜀山人をパロったのです。
この二つの句を比べてみますと、どうやら主役がちがうようです。
漱石は、蚊が主役で、蜀山人は、木魚が主役。
漱石の句は昼の蚊が主役。
昼間なのに、うす暗いお寺の本堂で、お坊さんが木魚を叩いて、お経を読み始めた。すると、木魚の中で昼寝していた蚊が「ポクポク」という音に驚いて、「あービックリした。何すんねん!」と
木魚の口から逃げてゆく、その様子が、あたかも木魚が蚊を吐き出しているようだという、昼寝していた蚊・・昼の蚊が驚いたという、どこか間の抜けた様子が思い浮かぶユーモラスな句になっています。
あくまでも蚊が主役です。
一方、本家の蜀山人は昼の木魚が主役。
通常、お寺では、朝夕の勤行といって、朝と夕方にお勤め(読経)をするんです。昼は、特別な法要(年忌とか法事とか)がない限りお勤めをしません。
だから安心していた木魚が、思わぬ昼に叩かれて、びっくりした。そして、せっかく飲み込んでいた蚊(エサ)を吐き出した。つまり、木魚は、お坊さんによって、殺生を止められた。戒められた。
というような句に仕立てられているような気がします。
この二つの句には、いろんな見方があるのでしょうが、私は、やっぱり本家の方が深いような気がします。
【なるほど仏事の心得】 香典・御仏前・御霊前?
葬儀の際に出す「香典」ですが、昔は「香奠」と書きました。
「奠」は「そなえる」という意味で、「典」は、代金という意味です。
「香奠」は、もともと字の如く仏さまにお香を供えることでした。
のちにお香の代わりにお金を包むようになって「これでお香を供えて下さい」
ということで、「香典」と書くようになったわけです。つまりお香の代わりにお金でというわけです。
年忌・法事・初盆などにお招きいただいた場合も、このお金で「お香を供えて下さい」という意味合いは一緒なのですが、「香典」とは書かずに「御仏前」と書きます。
ちなみに、真宗では「御霊前」という言葉は使いません。あくまでも仏さまにお供えするのであって、霊にお供えするわけではないのです。
月 | 日/曜日 | 時間 | 内容 | 備考 |
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2024年(令和6年) | ||||
毎月 | 第1(日) | 午前6時半 | おはよう講座 | 毎月 第1 日曜日 1月 第2 日曜日 |
中止第3(木) | 午前10時~午後3時半 | 福遊会 | 毎月 第3 木曜日 | |
10月 | 12日(土) | 午前10時 | 秋の永代経 | 法話:戸松 憲仁 住職 |
午後1時 | 前住職ご命日 | 落語:三遊亭兼好 俗曲:桧山うめ吉 |
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24日(木) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
11月 | 12日(火) | 午後1時 | 開基・中興法要・相続講 | 法話:未定 |
12月 | 12日(木) | 午後1時 | 成道会(お釈迦様の命日) | 法話:織田 慶雄 師 |
10日(火) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
2025年(令和7年) | ||||
1月 | 12日(日) | 午後1時 | 修正会 奉讃会 | 法話:堀田 護 師 |
20日(月) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
2月 | 11日(火) | 午後2時 | こどもほうおんこう「人形劇」 | とんがらし |
12日(水) | 午後1時 | 報恩講 | 法話:安藤 伝融 師 | |
13日(木) | 午後1時 | 報恩講 | 法話:堀田 護 師 | |
3月 | 12日(水) | 午後1時 | 聖徳 太子会 奉讃会 | 法話:伊奈 祐諦 師 |
4月 | 12日(土) | 午後1時 | 永代経・蓮如忌 | 法話:小谷香示 師 |
5月 | 12日(月) | 午後1時 | 定例・奉賛会・宗祖誕生会 | 法話:戸田 恵信 師 |
6月 | 12日(木) | 午後1時 | 前々住職御命日 | 法話:戸田 栄信 師 |
7月 | 11日(土) | 午後1時 | お盆会 | 法話:戸松 憲仁 住職 |
12日(日) | 午後1時 | お盆会 | 法話:藤井 義尚 師 | |
8月 | 12日(火) | 午後1時 | 盂蘭盆会 | 法話:青木 馨 師 |
13日(水) | 午後7時 | 納骨堂 お盆会 | 寺内勤め | |
14日(木) | 午後7時 | 納骨堂 お盆会 | 寺内勤め | |
9月 | 12日(金) | 午後1時 | 彼岸会 | 法話:梛野 明仁 師 |