♪マリコの部屋へ電話をかけて
男と遊んでる芝居
続けてきたけれど…
昔、中島みゆきの「悪女」という歌が流行りましたが…
「悪女」という言葉の響きは、何かしら
どこか「魅力」のある響きで、
「悪女」と聞くと、なぜか「いい女」…
つまり「美人」を思い描いてしまうのは私だけでしょうか?
…男を狂わす、怪しくも美しい女…
そういえば、そういう男をだます悪女がたくさんいたのが、昔の遊郭(ゆうかく)…
江戸(東京)の遊廓には「廻(まわ)し」という習慣があったそうで、「廻し」というのは、一人の花魁(おいらん)が、一晩のうちに何人ものお客を相手にする…つまり、お客の部屋を廻るわけです。ところが、中には、お金は払ったにもかかわらず、フラれた客もあったようで…
いつまで待っても女が来ない!
「廻し部屋」に置き去りにされた男たちが、いろいろボヤく様子が面白い
「五人廻し」という落語の中の名台詞(めいぜりふ)
「傾(けい)城(せい)傾(けい)国(こく)に罪(とが)なし、通(かよ)いたもう客人(まろうど)にこそ罪(とが)あり…なぞとは、吉田の兼好坊も乙(おつ)ゥひねりやしたね」
ここでいう「傾(けい)城(せい)」というのは、花魁(おいらん)のことで、つまり、だました遊女に罪はない、それが彼女たちの仕事なんだから、
それを承知で通ってくるのに、フラれて腹を立てる客の方が悪い…というような意味でしょうか?
こんな川柳もあります…
「傾城の 涙で蔵の 屋根が漏り」
男は女の涙に弱い!今日も明日もと
吉原通い、そうそう金が続く筈はない。
…しかし「傾(けい)城(せい)」とは、もとを正せば中国では、美人に対する最高の褒め言葉なのだそうです。
「傾城の美女」「傾国の美女」といって、その美しさゆえに、一国の王でさえ迷い、その女に貢ぎ、女の言うことを何でも聞き、そのうちに城が傾き、ついには国を滅ぼすほどの美人という意味なんだそうです。
その傾城・傾国の代表が世界三大美女の一人、中国の楊(よう)貴(き)妃(ひ)で、詩人の白楽天が彼女の美しさを歌ったのが、かの有名な「長(ちょう)恨(ごん)歌(か)」です。
漢文ですと、難しいので、現代語に訳しますと、こんな感じの歌です。
漢の玄(げん)宗(そう)皇(こう)帝(てい)は非常な面食(めんく)いで、長年美女を探し求めていましたが、お気に召す美女に巡り合うことができません。
そんなある日、楊(よう)家の娘に出会ったのです。この娘が、非の打ちどころのない絶世の美女…
皇帝に見(み)初(そ)められた楊貴妃は、お側(そば)に仕えることになりました。
しかし、その美しいことと言ったら…
やわらかな髪、花のような顔、
歩くたびに揺れる金のかんざし…
二人は、芙蓉(ふよう)の模様の
とばり(カーテン)の内で、
しとね(寝具)を交わす
春の宵…
王さまは、もうメロメロ… とばり
「お前のためならなんだってスルー!」
それ以来、王さまは彼女の言いなり、政治なんかほっぽり出して、言われるがままに彼女の縁者を次々と高位に取りたて、国は乱れに乱れ…国民の怒りは頂点に達する。ついには、安史(あんし)の乱(らん)を引き起こすこととなったと伝えられます。
それ以降、楊貴妃のことを傾城・傾国の美女と呼ぶんだそうです。
いつの時代も、美しい花にはトゲがあるといいますが、美女は怖い…
くわばらくわばら…
桑原和男
何かご用?
…さて、ここで話は変わり、仏教では、こういう美女をどう見るか?というと、弥陀の本願(四十八願)の第三・第四番にお浄土には美しい、醜(みにく)いというような差別はありません。みんな金色に光り輝くのだと誓われています。
世間では、いつの時代も、肌の色とか、その容姿で優劣をつけたがります。
美人・不美人、イケメン・ブサメンなど
…特に最近はその傾向がますます強くなってきたようで、「インスタ映え」とか言って、なんにでも見た目の良さを求めます。食べ物でも味より見た目!
旅行も写真写りがいい所がウケているようです。
そんな今の世相を
嘲笑ったこんな回文があります。
(上から読んでも下から読んでも同じ)
「ヨノナカネ、カオカ、オカネカナノヨ」
つまり「世の中ね、顔かお金かなのよ」
しかし、仏さまの眼から見れば、
美人も不美人もイケメンもブサメンも何の違いもないのです。
私たちが、アリを見ても、どれも同じで、見分けがつかないように、仏さまの眼から見れば、みんなドングリの背比べ、少々背が高かろうが低かろうが、鼻が高かろうが低かろうが、ただの凡夫です。
肌の色とか容姿とか小さな価値観に縛られた哀れな凡夫なのです。
その小さな価値観で、人を差別し、
人間が人間をあざ笑ったり、蔑(さげす)んだり、そういう人間の持つ差別性を
「まちがっているぞ」と呼びかけているのです。
他人事ではありません。
知らず知らずのうちに、人を見かけで
判断し、差別している自分がいることに気づいてください!
そして「スマン」と頭の下がる人になって下さい!と願われているのです。
「限りある人生」を「同じ時」「同じ場所」で生きる、私たちはみんな「いのち」の仲間なのです。
小さな価値観から離れ、大きな世界に目が開かれたとき「いのち」が輝くのです。
泣いて、笑って、時にはけんかして
それが「いのち」の輝きなのです。
二度と再び戻ってこない、一瞬一瞬の
出来事それが「いのち」の輝きなのです。
それがナムアミダブツなのです。
月 | 日/曜日 | 時間 | 内容 | 備考 |
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2024年(令和6年) | ||||
毎月 | 第1(日) | 午前6時半 | おはよう講座 | 毎月 第1 日曜日 1月 第2 日曜日 |
中止第3(木) | 午前10時~午後3時半 | 福遊会 | 毎月 第3 木曜日 | |
10月 | 12日(土) | 午前10時 | 秋の永代経 | 法話:戸松 憲仁 住職 |
午後1時 | 前住職ご命日 | 落語:三遊亭兼好 俗曲:桧山うめ吉 |
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24日(木) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
11月 | 12日(火) | 午後1時 | 開基・中興法要・相続講 | 法話:未定 |
12月 | 12日(木) | 午後1時 | 成道会(お釈迦様の命日) | 法話:織田 慶雄 師 |
10日(火) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
2025年(令和7年) | ||||
1月 | 12日(日) | 午後1時 | 修正会 奉讃会 | 法話:堀田 護 師 |
20日(月) | 午前10時/午後7時半 | 親鸞教室 | ||
2月 | 11日(火) | 午後2時 | こどもほうおんこう「人形劇」 | とんがらし |
12日(水) | 午後1時 | 報恩講 | 法話:安藤 伝融 師 | |
13日(木) | 午後1時 | 報恩講 | 法話:堀田 護 師 | |
3月 | 12日(水) | 午後1時 | 聖徳 太子会 奉讃会 | 法話:伊奈 祐諦 師 |
4月 | 12日(土) | 午後1時 | 永代経・蓮如忌 | 法話:小谷香示 師 |
5月 | 12日(月) | 午後1時 | 定例・奉賛会・宗祖誕生会 | 法話:戸田 恵信 師 |
6月 | 12日(木) | 午後1時 | 前々住職御命日 | 法話:戸田 栄信 師 |
7月 | 11日(土) | 午後1時 | お盆会 | 法話:戸松 憲仁 住職 |
12日(日) | 午後1時 | お盆会 | 法話:藤井 義尚 師 | |
8月 | 12日(火) | 午後1時 | 盂蘭盆会 | 法話:青木 馨 師 |
13日(水) | 午後7時 | 納骨堂 お盆会 | 寺内勤め | |
14日(木) | 午後7時 | 納骨堂 お盆会 | 寺内勤め | |
9月 | 12日(金) | 午後1時 | 彼岸会 | 法話:梛野 明仁 師 |